東京農業大学

メニュー

English Cafe

English Cafe

世田谷キャンパス、農大アカデミアセンター2階ロビーで週1回イングリッシュカフェを開催しています。

喫茶店で、お茶を飲みながら、ランチをとりながら楽しく仲間とおしゃべりするイメージのイベントです。

ここで使う言語は英語のみです。このイベントは英語に親しみながら英会話力やコミュニケーション能力を向上させることを目的として始まりました。

参加は自由で、各テーブルでは1名のチューターが中心となり、参加者一人一人に英語で話しかけながら会話を進め、楽しく場を盛り上げます。チューターはTOEIC650点以上の3年生以上の留学生が中心で、そこに英語の専任教員、非常勤講師(ネイティブスピーカー)が参加することもあります。

テーマは特に決まっておらず、その場の雰囲気で内容が変わります。チューターとして参加しているタンザニアからの留学生は、英語で日本の学生と、日本や自国など様々なテーマで情報交換ができて嬉しいと感想を述べていました。同じくインドネシアからの留学生は参加者の英語力アップにつながればと参加しています。

参加者の中には生産環境工学科1年生のように教員に勧められて参加した学生もいます。英会話力が上がればと次回も参加を予定しています。分子微生物学科の内野教授、応用生物科学部(外国語研究室)の寺本教授が見守る中、お昼休みの約50分のカフェが終了しました。

本学は英語の授業以外に、TOEICやe-learningにも力を入れ、総合的に英語の力をつけることを目標にしています。学んだ英語をアウトプットする機会は、日本ではなかなか無いのが現状ですので、English Cafeのような場は、非常に貴重だと思っています。

English Cafe参加者の中には、帰国子女、留学から帰って来た学生や、これから留学したいので来たという学生もいます。今後、留学前後の学生に声を掛けて参加を促すことも考えています。

東京農業大学は平成27年度文部科学省世界展開力強化事業に採択されています
http://tenkai.nodai.ac.jp/ja/index.html

関連記事

ページの先頭へ