東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

 

農大フレッシュ通信★恵マガ
*…☆…*…★…*…☆…*…★…*…☆…*…★…*…☆…*…★…*…☆…*…★…*…☆…*…★…*…☆…*…★…*…☆…*…★…*…☆…*…★…*

フレッシュ通信★恵マガ −MEGU MAGA− 
Vol.190
(2016.3.24配信)

「卒業式」

イメージ

イメージ

皆さんこんにちは!
栄養科学科4年(卒業生)のひなっきです。
最近は桜の開花宣言もあり、
暖かくなってきたことを感じますね。

今回の恵マガのテーマは『卒業式』です。

 

世田谷キャンパスは3月20日、厚木キャンパスは3月21日、
オホーツクキャンパスは3月17日に、卒業式が行われました!
イメージ ちなみに、私の所属する栄養科学科は3月20日が管理栄養士の
国家試験だったので、3月21日に卒業式を行いました。

4年間の月日を思い出すと、本当にたくさん勉強したなと…思います(笑) 

 

管理栄養士の資格を取りたいと思って入学した東京農業大学。
私は管理栄養士専攻の授業とは別に司書の資格所得の授業も履修していたため、
朝から晩まで授業を受けていました。
管理栄養士専攻の授業は、1年生の頃から実験がたくさんあり、
イメージ 実習も多く経験させていただいて、先生も面白い人が多くてとても楽しかったです。
また、実践を通して学ぶことで、プロセスを考えて結果を導き出すなど、
社会人になる準備をきちんと教えてくれる授業内容だったなと感じます。
司書の授業も、普段の授業とはまた違った雰囲気で面白かったです。

 

私は静岡から上京してきたので、初めは東京での生活に不安も多くありました。
でも東京農業大学に集まる人は、温かい人が多く、
同級生にも先生方にも恵まれ、一人暮らしでもとても毎日を
イメージ 楽しく過ごすことができました。
本当にたくさんの最高の友達ができました。

 

私はサークルには所属していなかったのですが、
恵マガという活動を通して自分の学科以外の方とも関わることができました。
まさか自分が受験前に読んでいた記事を書くことになるとは思っていなかったけど(笑)
メンバーや入試センターの方には本当に感謝しています!
すごく楽しかったです。

 イメージ

東京に上京してきたことで、活動の幅が広がり、
新しく夢を見つけることもできました。
4月からは栄養士としてではなく、音楽業界で働きます。

資格を活かした職ではありませんが、
東京農業大学で学んだことは1つも無駄にならないと、
自信を持って言えます。
東京農業大学は、”人を育てる大学”です。
本当にたくさんの面で成長できたからこそ、この選択ができたと思っています。
イメージ

 

卒業式は他の学部生と日付がずれてしまったのですが、
学位授与で名前を呼ばれた時は、
とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。
そのあとも立食パーティーがあったり、友達と写真を撮ったり、
研究室のみんなと過ごしたり、とても楽しい時間でした。
あまり卒業の実感はありませんが、最後に素敵な日を過ごせてよかったです。

 

イメージ
これから入学される皆さん、受験しようと思っている皆さん、
東京農業大学での4年間(短期大学部は2年間)は、
理系大学としての大変さはあるけれど、
本当に充実した日々を送れると思います。
人生の大きな転機となる4年間(2年間)です。
ぜひやりたいと思ったことはどんどんやってみてください!

今までありがとうございました!

恵マガTOPへ戻る
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.