造園 大学 農大 東京農業大学 地域環境科学 環境 地域 庭園 公園 都市 計画 ランドスケープ 植物 景観 風景 緑化 緑地 ガーデン 庭 デザイン 材料 建設 土木 ガーデニング 都市緑化 屋上緑化 観光 造園 大学 農大 東京農業大学 地域環境科学 環境 地域 庭園 公園 都市 計画 ランドスケープ 植物 景観 風景 緑化 緑地 ガーデン 庭 デザイン 材料 建設 土木 ガーデニング 都市緑化 屋上緑化 観光 造園 大学 農大 東京農業大学 地域環境科学 環境 地域 庭園 公園 都市 計画 ランドスケープ 植物 景観 風景 緑化 緑地 ガーデン 庭 デザイン 材料 建設 土木 ガーデニング 都市緑化 屋上緑化 観光 造園 大学 農大 東京農業大学 地域環境科学 環境 地域 庭園 公園 都市 計画 ランドスケープ 植物 景観 風景 緑化 緑地 ガーデン 庭 デザイン 材料 建設 土木 ガーデニング 都市緑化 屋上緑化 観光
東京農業大学地域環境科学部造園科学科
都市公園 都市 日本庭園 自然公園 図面 植栽
学科サイトTOP 造園科学科について 造園・ランドスケープって? カリキュラム 研究室 スタッフ イベント情報 卒業後の進路 卒業生のページ
大学トップページへ



当サイトに関するお問い合わせ
⇒zoen[at]nodai.ac.jp([at]をアットマークに置き換えてください。)
学部トップページへ


-->
 
○カリキュラム

平成27年度

造園科学科の教育は、地域環境科学部としての学部共通科目との複合的な方法と
次の3段階の目的でなされます。
I.「学習の動機づけ」
 地域環境に係わる基礎教育、地域環境創成に関する応用の基本教育、地域環境問題に関する見方の教育
II.「ランドスケープ空間と造園手法の知識教育」
 各分野(環境計画・設計、ランドスケープ資源・植物、景観・建設学)の基本、応用、展開
V.「総合と自信づけ」
 実学主義としての演習、実習

一年次
フレッシュマンセミナー
地域環境科学概論
地球環境と炭素循環
情報基礎(一)
情報基礎(二)
生物学
化学
物理学
地学
英語(一)
英語(二)
英語リーディング(一)
英語リーディング(二)
ドイツ語(一)
ドイツ語(二)
中国語(一)
中国語(二)
インターナショナル・スタディーズ(一)
スポーツ・レクリエーション(一)
スポーツ・レクリエーション(二)
哲学
科学の歴史
文学
共通演習
造園科学概論
植物の生活と活用
環境デザイン基礎演習
造園樹木学
景観論
花・緑演習
造園体験演習
二年次
英語(三)
英語(四)
統計学
地域と文化
キャリアデザイン
環境学習と体験活動
源流文化学
日本国憲法
近代造園史
造園計画学
ランドスケープデザイン論
ランドスケープ作品論
緑の経済論
グラウンドカバープランツ
造園植栽学
緑地生態学
造園植栽演習
造園施設材料
測量学
測量実習
造園工学基礎演習
CAD及びGIS基礎演習
三年次
技術者倫理
TOEIC英語(一)
TOEIC英語(二)
英会話(一)
英会話(二)
科学英語
現代社会と経済
国際関係と社会問題
インターンシップ
ビジネスマナー
都市緑地計画学
風景地計画学
日本庭園論
自然保護論
観光計画論
公園マネージメント論
都市および農村計画
ランドスケープ政策論
芝生論
樹木の保護と管理
緑地の生きもの
植栽基盤論
造園工学
造園施工論
造園施設設計
造園工学演習
造園総合演習
四年次
専門特化演習(一)
(植物学)
(都市緑化)
(自然再生)
(環境デザイン)
専門特化演習(二)
(植栽基盤)
(建築デザイン)
(エンジニアリングデザイン)
(伝統技法)
造園総合論
卒業論文(卒業制作)

は必修科目

学部トップページに戻る