薬物乱用について・密漁禁止

絶対にやめよう
薬物乱用について
  覚せい剤や麻薬は、「集中力が高まる」「痩せられる」などの甘い言葉に誘惑されて使用してしまう若者が跡を絶ちません。使用した場合はもちろん、所持だけで7年以下の懲役刑が科せられる重罪です。

  大麻は、「タバコより害が無い」「外国ではみとめられている」などの噂を鵜呑みにして、気安く手を出す人が多いですが、所持・譲渡・譲受した場合は5年以下の懲役となります。入手のための強盗や殺人などの二次犯罪に発展し、本人はもちろん、家族を想像に絶する不幸に陥れることになります。

  また、「脱法ドラッグ」(合法ドラッグ)と呼ばれるものも出回っていますが、これらの薬物は、多種類の薬品を化学合成等して作られたものであり、使用することは、体への影響を考えると大変危険です。

  薬物を乱用すると、脳に悪影響を及ぼすとともに、依存を引き起こします。興味本位で1回だけでは止められなくなります。絶対に使用してはいけません。

  密漁に注意!
    網走市内の網走川等では海面漁業調整規則や海区漁業調整委員会の指示により、サケ・マスの増殖を行う河川等の河口付近は、サケ・マス釣りが禁止されています。また、採捕も全面的に禁止されています。
 そのことを知らないで遊び心で捕獲してしまい、密漁で逮捕されたケースも実際に起きております。
 悪気はなくても法に触れ、取り返しのつかない事態を招きかねませんので、十分注意してください。