目標をもった学生生活

 人生の大事な節目の一つに就職があります。多くのみなさんは東京農大が最終学歴校となり,それぞれの将来に希望を抱き,社会人となるわけです。就職という今まで経験しなかった第一歩を踏み出し,人生の大半,学生生活16年の約2.5倍もの長い年月を過ごす職場を在学中に決定することになります。一生を左右する非常に大事な大学生活を漫然と無意味に過ごすことなく,目標をもって有意義に過ごすことが重要です。
 企業側は,採用にあたっては学生時代に「何を得たか」ということを重視しています。この問いかけに答えるためには,常日頃から勉学にはげむのはもちろんのこと,課外活動にも積極的に参加して,個人=人間性を磨くことが必要です。「目標を定め,一歩一歩確実に努力して学生生活を送る」ことは,結果的には納得のいく就職を勝ち取ることにつながります。みなさんが学生時代のことを胸を張って語れるよう,充実した学生生活を過ごすことに重要な意味があるのです。

就職活動について

 最近の就職決定状況を見ますと,早くから積極的に取り組んだ人が自分の本命とするところに内定する傾向が強くなっています。4年次生,短大部2年次生になってからでは遅すぎますので,1年生のうちから自分の就職に対する意思を早めに決定しておきましょう。
 就職先としては,大きく分けて会社,団体,公務員等があります。また,会社のなかでも食品製造,建設,小売業など多くの業界があります。仕事内容も技術,営業,事務,研究,サービスなど様々です。自分の興味,能力,適性等を考えたうえで就職先を選ぶのは簡単なことではありません。
 就職の意思決定をするとともに筆記試験に対する基礎学力もつけておかなければなりません。特に公務員・教員希望者は,今から勉強を始めて下さい。本学でも公務員・教員の受験対策講座を実施します。希望者は是非申し込んで下さい。(公務員は学部3年次,短大部1年次・教員は学部3年次に説明会実施)
 また,出身地域就職(Uターン就職)は毎年厳しい状況ですが,本学卒業生で組織している校友会の各道府県支部の協力を得て,支部ごとに就職担当者となって活動していただいています。みなさんがUターン就職する際に,希望地域,産業,職種等につきアドバイスを受けることができます。

就職窓口では……

 就職に関することは,世田谷キャンパス…キャリアセンター,厚木キャンパス…キャリア・エクステンション課が担当しています。

1 資料室
 開室時間 8:30〜17:00(時期によっては,時間帯を延長,変更をする場合があります)
 資料室には,企業研究に必要な各種情報が数多くあります。求人票・会社案内をはじめ,パソコン・参考図書・ビデオソフト・コピー機等を備え,みなさんの利用に際し,充分対応できるよう努めています。企業研究,情報交換の場として,活用を期待しています。
 また,3キャンパス共通して,各々の資料室を利用することができます。

2 進路個別相談
 皆さんの卒業後の進路や就職活動の相談・指導および就職斡旋を行っています。どんな小さなことでもかまいませんので,いつでも気軽に相談に来て下さい。