東京農業大学
文字の大きさ特<-大->戻 Web情報検索
栄養学科

平成27年度より募集停止

 
カリキュラム
取得資格
卒業後の進路(就職先一覧)

 
 

学生が紹介〜研究室から〜
山崎

山崎 由佳(2013年卒)

生活習慣病の食事面からの予防をめざし糖尿病の原因となる食品群を解明

桜井

桜井 細香(2012年卒)

バオバブの水溶性食物繊維の血糖上昇抑制作用について

坂田

坂田 圭鈴(2012年卒)

低アレルゲン化小麦を用いた調理食品の嗜好性改善を考察

大塚

大塚 綾子(2011年卒)

初等教育における食育プログラムの開発と実践

森 美香(2011年卒)

料理写真を用いた食事評価を研究

蓮沼 恵実(2010年卒)

現代の食傾向から、食育の大切さを自覚

須田 洋代(2010年卒)

リコペンだけでない、トマトが秘めた可能性

川並 友(2009年卒)

栄養士の視点から世界の食料問題を考える

若林 美緒(2009年卒)

初等教育における食育プログラムの開発と実践

木曽 一真(2008年卒)

糖尿病とその食事療法について

池田 菜菜(2008年卒)

牛乳アレルギーの子のための粉ミルクの研究

岡田 彰奈(2007年卒)

沖縄特産ハンダマの機能分析

相澤 貴志(2007年卒)

ニガウリはDNA損傷を抑制する!?


東京農大で学ぶ
シラバス閲覧

現代人の健康的な食生活をプロデュース
東京農大学生イメージ
 
 
学生インタビュー
学科ムービー一覧
 
 

 豊かな食生活とは、単においしいものを食べることではありません。個人に合わせた栄養のバランスを考えながら食事を摂ることで、食生活は健全さを保つことができるのです。食材への深い知見をもとに、人々の食事のバランスを科学的にサポートするのが、栄養士の仕事です。

栄養学の視点から人々の健康づくりに貢献
 人々の健康志向が高まるなか、近年は食をとりまく環境も大きく変化しています。健全な食生活とは、年齢や健康状態など一人ひとりのケースに合わせて、栄養バランスのとれた食事をとる生活のことです。現代の栄養士は、単に栄養バランスが計算できる専門家であればよいわけではありません。食育の啓発活動などもおこないながら、栄養学の専門知識をより多くの分野に生かしていく発信力も求められているのです。
 栄養学科は、人々の健康づくりに貢献するために、食料の生産から加工、流通、消費の大きな流れを理解し、そして栄養の効果を分析し評価をおこなうレベルまで総合的に学ぶことができる学科です。食材に関する幅広い知識を得ることによって、食物が人の体の中でどのように栄養となっていくのかについて深く理解していくことが可能です。

栄養学、食品学、調理学、衛生学からスポーツ栄養学まで
 栄養学科は、厚生労働省の基準のもとで東京都から栄養士養成機関としての指定を受けた学科です。カリキュラムは栄養士資格取得のための厚生労働省による指定科目が主体になりますが、「農産物マーケティング論」「食農体験実習」「食の安全と信頼」など、東京農大の栄養学科ならではの特性を生かした独自の科目も充実しています。
 1年次から、「調理学実習」や「基礎化学実験」といった実験・実習科目を多く取り入れているのが特徴です。2年次には、「公衆衛生学」「臨床栄養学」「運動生理学」など、栄養士の資格取得のための必修科目のほか、キャンパス外の施設で給食管理の実習をおこないます。
 2年間の学びを通じて、調理をしっかりとおこなうことができ、また化学的な分析もおこなえる栄養士の育成をめざしているため、学生は化学の知識が必須となります。仮に高校時代に化学を履修していない学生に対しても、入学後に化学の教科指導を徹底しておこなっており、学習フォローの体制は充実しています。

学外から栄養のプロを招いて講義・実習も
 研究室への所属は必修です。1年次終盤から研究室活動を開始し、2年次の最後に必修の卒業論文を作成します。卒業研究への取り組みによって、問題を解決する能力や自己表現力を高めると同時に、教員や仲間たちとの密接なふれあいやグループワークを通じて、社会生活に必要な礼儀や協調性も磨きます。また学外で栄養士として活躍しているプロの方々を招いた講義や実習などを通して、実社会の仕事をイメージする機会を多く設けており、職業への理解を深めていきます。
 栄養学科で栄養士関係科目の単位をすべて取得すると、卒業と同時に栄養士の資格が取得できます。また卒業後に3年間の実務経験を積むことで管理栄養士の受験資格が得られます。
 卒業後に4年制大学に編入を希望する学生も多く、東京農大の栄養科学科をはじめ、約半数の学生が編入学をしています。

 
分野・研究室

健康栄養学分野

栄養学研究室

 

公衆栄養学研究室

 

 

食品科学分野

食品化学研究室

古庄 律 教授/谷岡 由梨 助教

食環境科学研究室

古庄 律 教授

 

 


コミュニティスレッド
イメージ 【学科に関するスレッド】
栄養学科について
授業について【短大部 栄養学科】
研究室について【短大部 栄養学科】
 
 
イメージ 【編入学に関するスレッド】
『既卒者の編入』について
編入学試験・・・教えて
 
 
 
イメージ 【受験に関するスレッド】
推薦入試 【短大栄養】
『小論文』について
『面接』について
一般入試の質問【短期大学部】
 
イメージ 【生活に関するスレッド】
農大の食堂は??
頼りになるダイエットアイテムとは
両立は可能?
世田谷キャンパスについて
 

ムービー&ブログ
学科ムービー 一覧はこちら  
クリックでムービースタート
クリックでムービースタート
   
   
   
   
    ワタシの挑戦【食べることの楽しさを伝えたい】


東京農業大学 copyright(c)2005 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. All Rights Reserved.