東京農業大学短期大学部 環境緑地学科 News&Topics
第70 回 鮫川村・里山景観保全活動報告
(2011.09.20)
活動の様子 活動の様子 活動の様子

7月9,10日に第70回鮫川村里山景観保全活動に行ってきました。
今回は、農大生ばかりでなく、卒業生や、京都や石川県の学生も参加してくれて、 総勢46名での活動となりました。

今回は、田の草取り、夜はホタルの鑑賞、パイプハウス組み立て、川遊びを行なってきました。
1日目は、5月に田植えを行った田んぼの草取りです。多くのカエルや水生生物が見られる田んぼの中に足を入れると、ムニュッ とした感触がなんともいえず、気持ちよいのです。 みんな、夢中になって、草取りを楽しみました。 学生たちが歩き回ることで、田んぼの土の中に酸素が入り、また稲が元気になっていくそうです。泥んこになって楽しみました。

2日目は、私たちの活動拠点の1つにもなる、パイプハウスの建設です。自分たちの活動施設を、自分たちの手で作り上げる楽しさがあり、やりがいがありました。 その後、真夏の時期しかできない川遊びに、江竜田の滝へ行きました。 みな、大はしゃぎで、めい一杯、夏の鮫川を楽しみました。

次回の里山活動は、10月1,2日を予定しています。稲刈り、奉納相撲大会を行なう予定です。
参加希望される方は、入江先生に直接もしくはメール(teruaki@nodai.ac.jp)でご連絡下さい。

 

活動の様子 活動の様子
活動の様子
活動の様子 活動の様子 活動の様子

⇒教員と学生の実践活動のページへ