東京農業大学短期大学部 環境緑地学科 News&Topics
第64 回 鮫川村・里山景観保全活動報告
(2010.6.22)
活動の様子 活動の様子 活動の様子

5月29,30日に第64回鮫川村里山景観保全活動に行ってきました。参加者は卒業生、学生、カレッジ講座生も含めて21名。今回は、田植え、こんにゃく植え付けを行なってきました。

1日目は、落合地区と富田地区に分かれて、田植えを行ないました。5月連休に黒塗りをした田んぼに手作業で田植えをしました。数回経験している学生も多く、作業もスムーズにいくかと予想していましたが、田んぼ4枚中1枚しか終わらず、明日に持ち越してしまいました。夕食は、地元のお母さんたちと一緒にのために自分達で料理をつくり、美味しくいただきました。

2日目は、昨日の残り作業の冨田地区の田植えと馬場地区のこんにゃく植え付けです。田んぼ3枚は、懸命に手植えし、なんとか12時過ぎに終えることができました。こんにゃくの植付けは作業もはかどり、当初の予定以上に植えつけることが出来ました。

次回の里山活動は、7月10,11日を予定しています。田の草取り、ホタルの観賞を行なう予定です。参加希望される方は、入江先生に直接もしくはメール(teruaki@nodai.ac.jp)でご連絡下さい。


活動の様子 活動の様子
活動の様子
活動の様子 活動の様子 活動の様子

⇒教員と学生の実践活動のページへ