東京農業大学短期大学部 環境緑地学科 News&Topics
第63 回 鮫川村・里山景観保全活動報告
(2010.5.19)
活動の様子 活動の様子 活動の様子

4月24,25日に第63回鮫川村里山景観保全活動に行ってきました。参加者は卒業生、学生のリピータ-も含めて19名。 4月早々にも関わらず多くの学生が参加してくれました。 今回は、雑木林の間伐、炭焼き作業、クヌギの種子まき、里山散策、春のお花見&スケッチ会を行なってきました。

1日目は、雑木林の間伐、炭焼き作業、山菜採りを行ないました。すでに間伐、炭焼きを数回経験している学生も多く、慣れており作業もスムーズに終わりました。夕食のために山菜採りを行なって、フキノトウ、ノビル、カンゾウ、ツクシ、ヨモギ、セリ、ワザビなどを採取し、てんぷらの仕方を地元のお母さん達に教わりながら自分達でてんぷらなどに美味しくいただきました。

2日目は、里山散策です。自分達で里山管理してきた場所も含めて散策し、天狗橋ではカタクリ、ニリンソウ、キクザキイチゲなどの群落のお花を観賞し、思い思いの場所でスケッチ会をしました。その後火打石のシダレザクラ、西山のショウジョウバカマを観賞し、舘山公園でピクニックし手まめ館の手作り弁当をいただきました。

次回の里山活動は、5月29,30日を予定しています。田植え、こんにゃくの植え付けを行なう予定です。
参加希望される方は、入江先生に直接もしくはメール(teruaki@nodai.ac.jp)でご連絡下さい。


活動の様子 活動の様子
活動の様子
活動の様子 活動の様子 活動の様子

⇒教員と学生の実践活動のページへ