東京農業大学短期大学部 環境緑地学科 News&Topics
第56回 鮫川村・里山景観保全活動は3月27,28,29日に行われます
(2009.3.5)

阿武隈高原の中山間地域に位置する福島県鮫川村には、田んぼと山林に囲まれた美しい里山の景観が数多く見られます。鮫川村は農家率64.7%と、福島県では一番多い村ではありますが、近年農林業の兼業化や高齢化に伴い労働時間が不足し、休耕田や管理放棄された山林が目立ち、里山景観の荒廃が見られはじめています。
 そこで東京近辺の都市在住者と地元の農家の方々との協同により、平成12年4月より里山の景観を保全・創造し、自然環境を生かした地域づくりを目指して楽しみながら活動を行っています。
 この活動により、里山の環境が再生されるなど多くの成果を上げております。
 今回の活動では、村の方々、役場の方々と協働で、舘山公園の整備作業と茅葺農家さんの茅葺屋根の葺き替え作業および周辺環境の整備を行います。

参加希望される方は、入江に直接もしくはメールteruaki@nodai.ac.jp3月20日〆切までに連絡下さい。

 

 

イメージフォト01 イメージフォト02 イメージフォト03

⇒詳細はこちら(172KB)
⇒第55回の模様が新聞に掲載されました(182KB)
⇒教員と学生の実践活動のページへ