東京農業大学短期大学部 環境緑地学科 News&Topics
板橋区の保育園で自主制作“サクサクひまわりプロジェクト”という環境劇を行ってきました
(2009.2.20)

FM世田谷の植村春香さんを通じて東京板橋セントラルロータリークラブからの依頼で、“ひまわりキッズガーデン小茂根”保育園で“サクサクひまわりプロジェクト”と題して、環境緑地学生達(1,2年生有志14名)による劇を行いました。

  イメージフォト01

脚本も台本製作も衣装づくりも大道具もすべて学生達による手づくりで、ヒマワリの植え付けから生長、開花までを2人の保育園児が育てるというストーリーで、ミミズ、チョウ、テントウムシ、ミツバチも登場したり、台風から2人がヒマワリを守ったり、開花のシーンではみんなでひまわり体操を歌って踊って終わりました。
 子ども達には大変好評で、ヒマワリ、トトロを演じた学生は大人気で衣装を引っ張られる場面もありました。劇の終わりには、学生が育てたヒマワリの種を子ども達にプレゼントしました。そして子ども達からはお礼に“ひな祭り”、“北風小僧の寒太郎”の2曲をプレゼントしてくれました。子ども達がひまわりを通じて植物を育てることの楽しさを知ってもらえれば、うれしいですね。
 終了後、学生たちは植村さんからインタビューをうけ、この様子がFM世田谷で放送されるとのことです。

 

イメージフォト02 イメージフォト03 イメージフォト04

台本はこちら(88KB)