各学習・教育目標を達成するために必要な授業科目の流れ
学習・教育目標 授  業  科  目  名
1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
(A) A1 フレッシュマン           セミナー              
地域環境科学概論              
生産環境工学概論 共通演習            
A2         現代社会と経済      
      地域と文化        
A3   土と水の環境 環境学習と             体験活動          
A4           技術者倫理 資源管理制度論  
(B) B1 数学 応用数学 統計学          
数学演習 応用数学演習            
B2 情報基礎(一) 情報基礎(二)   情報処理工学 環境情報学      
B3 化学 基礎力学   作物栽培学        
生物学 基礎力学演習            
  熱力学            
(C) C1     測量学 応用測量学        
    測量実習          
C2   環境気象学 生産環境工学          基礎演習 基礎実験 流域水文学      
    環境土壌物理学 土質力学        
      土質力学演習        
      水理学        
      水理学演習        
C3     構造力学   建設システム工学 設計製図    
    構造力学演習          
C4     地域資源利用学 地域環境保全学   農地環境工学    
(D1) D1-1         農村計画学 土地改良学    
          環境リモートセンシング工学    
D1-2           環境土木学    
          農村環境整備学    
(D2) D2-1         土木施工法 地水工学    
        水利施設工学      
D2-2     土木材料学 鉄筋コンクリート        工学        
(E) E1         専攻実験 専攻演習(一)    
E2 英語(一) 英語(二) 英語(三) 英語(四) TOEIC英語(一)+ TOEIC英語(二)+    
中国語(一)* 中国語(二)*       科学英語    
E3     キャリアデザイン          
    ビジネスマナー          
E4           生産環境工学          特別演習 専攻演習(二) 卒業論文
注) *もしくは+のいずれかを選択