東京農業大学

メニュー

キャリア・就職

就職は人生の大事な節目です。大学は、社会人に第一歩を踏み出す最後の準備段階ともいえます。一生を左右する非常に大切な大学生活を漫然と過ごすことなく、目標を持って有意義なものとすることが重要です。

就職支援スケジュール

就職支援の主な内容

1. フレッシュマンセミナー

学科に合わせて充実した大学生活と学業のためにキャリア教育を含めて実施する必修科目です。

2. インターンシップ

仕事への理解を深め、会社や職業のイメージを確認することができる就業体験制度です。

3. キャリアデザイン

大学2年次の選択科目。自己探求、自分作り、自分磨きを実践的な講座を中心に、キャリア形成にアプローチします。

4. ビジネスマナー

世田谷キャンパスの選択科目です。社会人としての基礎を実践的に学び、身につけます。

5. 就職支援プログラム

大学3年次・大学院(M1)に実施する就職支援のためのガイダンスです。

(1) 自己分析・自己PR

進路決定のための自己分析の手法、自己PRの考え方、書き方についてレクチャーします。

(2) エントリーシート

学生が企業の採用試験を受けたいと意思表示することをエントリーといい、多くの企業が独自のシートを作成しています。その書き方について、実践的に指導します。

(3) 一般常識問題

企業が採用試験に課すことが多い一般常識問題の解説と模擬テストを実施します。

(4) 面接

個人面接や集団面接、グループディスカッションなど、種類と方法に合わせた心構えから実際の動作まで指導します。

(5) 適性検査

論理的思考力と数量的処理能力を問う適性検査の対策と模擬テストを実施します。

(6) Uターン・Iターン

居住地または出身地以外の地域への就職を希望する学生に向けたガイダンスです。また、各県から担当の方を招き、説明会を開催します。

(7) 業界研究会

業種(農業団体、食品、医薬品、種苗など)ごとに業界のトップ企業を招き、企業にとって魅力がある学生像などについてレクチャーしていただきます。

(8) 企業セミナー

企業の採用担当の方を招き、説明会を開催します。例年、本学学生を積極的に雇用したいという多数の企業が参加しています。

6. 公務員採用試験対策講座

国家公務員総合職、地方公務員上級職等レベルと時期に応じた対策講座を開講します。その他、各種ガイダンス、模擬試験なども実施します。

7. 教員採用試験対策講座

大学の教職課程を履修している学生を対象に、教員採用試験の突破をめざして、面接指導、論作文指導、模擬授業、教育法規などを中心に実践的な内容で実施します。

8. 選抜TOEIC講座

近年では企業の応募要件にTOEICのスコアを明記するよう求められることがあり、スコア650突破をめざした選抜試験講座を開講しています。
このほかにも、就職活動や資格取得に向けて役立つ講座を各種用意しています。自分の希望に沿って選び、レベルアップすることができます。

進路希望登録

卒業年次の前(大学院M1・D2・大学3年)に進路希望登録をします(進路登録カードも提出)。就職、進学に関わらず全学生が登録します。これが「職業安定法」により義務づけられている求職登録となります。未登録者は大学から就職斡旋や推薦書等の発行を受けることができないだけでなく、進路指導の重要な資料となります。

資料コーナー

キャリアセンター、キャリア課では就職活動に有用な資料を多数備え、新聞、会社案内、参考書、情報誌などを自由に閲覧することができます。また、パソコン、コピー機等も設置し、学生の利用に充分対応できるよう努めています。

農大キャリアナビ

本学に寄せられた企業からの求人データを、学生がインターネットで自由に検索、閲覧できるシステムです。最新トピックス、セミナー情報、学科別進路、卒業生情報、就職活動体験記など役立つ情報を豊富に掲載しています。インターンシップ情報もここから入手することができます。

個別進路相談

進路、就職活動についてわからないこと、不安なことがあれば、どんな些細なことでもかまいませんので、キャリアセンター、キャリア課に来てください。提出書類の書き方のアドバイスや添削なども随時行っています。 また、外国人留学生の日本国内での就職活動や、障がい学生へのサポートも個別に行っています。

面接練習

就職支援プログラムで面接対策について取り上げるほかに、予約制で個人面接の練習をすることができます。予約は各キャンパスのキャリアセンター、キャリア課で受け付けます。また、集団面接・グループディスカッション等の対策講座も適宜実施しています。
自己分析や、業界研究から就職活動マナーまで、就職支援プログラムのガイダンスに出席すれば一通りの知識が身につきます。またガイダンスに出られなかった場合に、DVDを用意している場合がありますので、各キャンパス就職担当窓口にお問い合わせください。

進路報告登録

進路が決定した学生は速やかに決定先を登録します。また、併せて就職活動体験記に試験内容を報告することにより、後輩の就職活動に大いに参考となる情報を提供することができます。登録は農大キャリアナビから自分で入力することができます。

ページの先頭へ