東京農業大学 「食と農」の博物館 Food and Agriculture Meseum

メニュー

食材の寺小屋

食材の寺小屋 講座予定

出前講座「東日本大震災7年目の春」

平成30年2月7日(水)福島県飯館村での被災地学習訪問
原発事故からのインフラは進むが被災地の心は還らず・・・
私たち、良い食材を伝える会は、この歴史の出来事を被災の村で体感します。

 憶えていますか、あの時の揺れを? 2011年3月11日午後2時46分、私は乃木坂にある食材の会の事務所で、崩れそうになる本棚を必死で支えていました。あの日から7周年です。
 この節目の年に「食材の寺小屋」は被災地の一つ、福島県飯舘村を訪ねます。東京電力福島第一原発の爆発で大変な被害を被った村です。今年の3月に漸く避難指示が解除されました。
 しかしまだ復興途上です。住民6000人のうち村に戻ったのは500人。コメ作りや和牛の繁殖を始めている人はいますが、これからです。

「食材の寺小屋」はこの現状を見て、聞いて、そして住民の皆さんと意見交換をしながら復興の気持ちを励まそうと思います。広く名前を知られるようになった菅野典雄村長も歓迎してくれます。

いつもの出前授業に比べると遠いので、個人の負担が少し重くなります。心苦しいのですが、100年に一度と言われる大災害のその後をしっかりと心に焼き付けるための必要な経費とお考え下さい。

  寺小屋塾長 中村靖彦

◆開 催 日:平成30年2月7日(水)
  集合 > JR福島駅 西口改札前 午前10時
  解散 > 午後5時 福島駅到着後解散予定
◆ 経 費:① 新幹線往復 > 東京~福島往復料金(概算)  18,000円
      (所要時間は約1時間半)
       ② 昼 食(弁当) 1,200円
✤ 福島駅から飯舘村までは貸し切りバスでの移動となります。経費は会で負担します。

◆ 募集人数:40 名 (先着。 定員になり次第締め切りとさせていただきます。)
◆ お申込み:以下の申込用紙にご記入の上FAXにてお申込みください。

NPO法人良い食材を伝える会「食材の寺小屋」事務局
FAX No. 03-3423-6085

講座チラシ

お申込書

知っているようで知らない『雑煮』のはなし

平成29年12月12日(火)13:30~15:00

寺小屋もまたお正月のテーマを取り上げる季節となりました。正月の定番は何といっても「お雑煮」。日本人に古くから親しまれてきた食べ物ですが、まだまだ奥が深く地域性も様々です。今回は日本料理の大御所でいらっしゃる柳原先生にお雑煮についてお話しいただきます。試食もあります。
           講師 柳原 一成 さん (近茶流宗家)

美味しい魚が食べられなくなる?! そのⅡ

平成30年1月23日(火)13:30~15:00

魚シリーズそのⅠを踏まえて。日本の近海魚たちの不漁の理由は何なのでしょうか。乱獲なのか、海水温の変化などの気候変動なのか、日本近海を離れた公海上の中国や台湾漁船の操業なのか。

いくつかの背景が考えられます。水産問題の権威でいらっしゃる小松さんに解説をしていただきます。

       講師 小松 正之 さん (東京財団上席研究員)

効能と栄養の宝庫“すんき”とは?

平成30年2月15日(木)13:30~15:00

皆さんは“すんき”をごぞんじですか?
“すんき”は長野県木曽地方の土着品種の赤カブを使用した発酵食品であり、発酵漬物の一種です。無塩で漬け込み、乳酸発酵させる事で作られ、植物乳酸菌の宝庫と言われています。植物乳酸菌の権威でいらっしゃる岡田先生にお話ししていただきます。試食を予定しています。
       講師  岡田 早苗 さん(東京農業大学名誉教授)

商品テストってどうやるの?

平成30年3月14日(水)13:30~15:00

私たちの身の回りにはたくさんの商品が溢れています。このような沢山の商品はどんな手順で安全性や品質などのテストが行われるのでしょうか。
商品テストの元締めである国民生活センターの宗林さんに「食品」を中心に、その他の分野も含めて分かりやすく解説していただきます。
      講師  宗林 かおり さん(独立行政法人国民生活センター 理事)

注目のヘルスケア食品“黒酢”

平成30年3月23日(金)13:30~15:00

黒酢が健康食品として注目され、続々と商品開発されています。これは黒酢に含まれている成分が健康維持に良いとされているためです。皆さんもお使いですか?
そもそも「お酢は健康に良い」と言われてきましたが、それでは黒酢と他のお酢との違いは何でしょう?黒酢をめぐる商品事情なども含めお話ししていただきます。試飲を予定しています。
     講師   横井 太郎 さん(横井醸造工業(株)代表取締役社長)

お申込み

NPO法人「良い食材を伝える会」事務局

お問合せ・お申込み
 電話 03-3423-6080
 FAX 03-3423-6085
 E-mail: info@yoishoku.com
※講座当日は事務局が留守になる場合がございます。
キャンセルは、前日までにご連絡ください。

http://yoishoku.com/

過去の講座

ページの先頭へ