関西ぶらり旅

卒論提出も終わり、ようやく一段落ついた1月下旬。
まだ要旨提出と発表会が残ってはいるが、時間は大分余裕がありそうなので、どこか遠出でもしてみようかと思い立った。

最後の春休み、やり残したことはいくつかある。
いつか行こうと思っていた"一人旅"。いつか食べたいと思っていた大阪の"たこ焼き"。

そうだ、大阪に行こう。

勿論虫屋としてはただ観光して終わりという訳にはいかない。が、観光がてらあまり難しい虫を狙っても採れない可能性の方が高い。
今回はポイントを教えてもらうわけでもなく、完全にゼロからのスタートだ。しかも一人旅なので移動は電車である。
というわけで無難に河川敷でマイマイカブリ(ホンマイマイカブリ)を狙う事にした。
早速Googlemapで採集地を探したのだが、大阪よりも隣の京都に良さそうな環境で、且つ電車からのアクセスも良さそうな河川敷があったので、今回は京都~大阪間を巡る旅にする事にした。

2月8日

朝6時半、夜行バスにて京都駅に到着。
夜が明けるまでマックで時間を潰して、電車に乗り込み目的地へ向かった。

目的の駅から河川敷までは歩いて数分だった。そこから下流に向かって少し歩くと早速良さそうな材が見えた。
しかし近づいて見ると・・・

あれ…割られている。既に採られているのか?と不安が過る。
が、まだ削れそうな部分は残っていたので割ってみると

うぉ~~早速出てしまった!
下手くそな自分が開始数分で採れるなんて信じられない。
この材では一匹しか採れなかったが、少し先にまた大きい材があった。
グズグズ過ぎるか?と思っていたが…

出るわ出るわ、採集開始15分程でもう10匹以上採ってしまった。
なんだか夢を見ているようだ。
気を良くしてどんどん進むのだが、程なくして雪がかなり降り始めてしまった。

写真には写らないのだが、もろに吹雪である。
予報では曇りのち晴れであったのに、本当に雨男である。

しかも不運な事に、歩けば歩く程環境が微妙になっていく。1時間以上歩いたが、竹林ばかりでとても入っていける環境ではない。
そして仕方なく入った場所では右足がすっぽり水に浸かってしまい、散々な事に。
最初の当たりが無ければもう挫けていたに違い無い。
結局下流へ向かって2時間ほど歩いたが、追加はゼロ。余りに酷過ぎるので電車で最初のポイント周辺へ戻る事にした。

電車を降りると雪が止んでいた。
すぐにポイントに戻り、奥へ入ると思わず涎が出てしまいそうな立ち枯れを見つけた。
樹皮を剥がすと…

"うおぉ~!"と思わず声が出てしまった。
写真は少々見辛いが、マイマイカブリがこれでもかという程洞に詰まっていた。
地上から1.8m程の高さであったが、この洞だけで12匹ものマイマイカブリを採集できた。

マイマイカブリが沢山採れて嬉しいが、その他のオサムシ・ゴミムシが全く採れていない。
河川敷ならヤコンオサムシくらい居るだろう思い、材採集は切り上げ崖を探す事にした。

出た。なんだか上手くいきすぎて怖い。
マイマイもヤコンも普通種であるから別に大した事では無いのだろうが、普通種でも惨敗する事の多い自分からすると驚きだ。

と流れに乗って来た途端にまた吹雪。気温もかなり下がっているし、そんなに沢山採っても標本を作るのが面倒なので切り上げることにした。
京都駅へ戻り、温泉で疲れを癒し、コインランドリーで泥まみれの服を洗いこの日は終了となった。