東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

学科がよくわかるプログラム

模擬講義

世田谷キャンパス及びオホーツクキャンパスの各学科の先生たちが、通常90分の講義を45分で再現します。

資源利用
さがしものはなんですか? −ネット上の情報の探し方−
教職・学術情報課程 惟村 直公 准教授 11:00〜11:45
さがしものはなんですか?新聞、雑誌、本、画像、動画、人物情報?本講義では、電子図書館・バーチャル博物館やデータベースを利用して、効果的な情報の集め方についてコンピュータ演習室で実習します。
21世紀型"農商工連携"のススメ
地域産業経営学科 黒瀧 秀久 教授 13:00〜13:45
オホーツクキャンパスでは、生物資源の生産 〜加工〜販売・ビジネスを学べるところですが、地域経済を活性化する仕組みとして、農業者と商工業者が連携して商品やサービスを生み出し、地域へ雇用を生み出すなど地域貢献型の"農商工連携"が注目されています。本講義では、分かりやすくこれらの仕組みを紹介します。
植物の免疫力を農業に活かす
生物応用化学科 仲下 英雄 教授 15:00〜15:45
植物は、様々な病原菌や害虫の攻撃を受けますが、いろいろな方法で身を守っています。 植物は動物とは違って抗体を作りませんが、植物も体内へ侵入してくる病原菌を撃退する免疫力を持っています。この免疫力を利用することにより、殺菌剤等への依存を減らした環境にやさしい農業が可能になります。植物の免疫力の利用の現状や問題点・展望などについて紹介します。



COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.