東京農業大学

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学びのファースト・ステージ ~実践の2年間教育~

生物資源利用開発学分野 動物資源利用学研究室

人間社会を支える動物資源を総合的に科学する

 食料・生活・医療で人間社会に貢献する動物資源について広く研究している。資源保全のための生殖バイオ技術として、生殖細胞の発生分化と関連遺伝子などの解析、胚や卵巣の凍結保存研究のほか、動物資源の有効利用のため、エゾシカやインドネシアのヤギ・ヒツジの栄養調査、効率的飼育方法、低利用資源の飼料化についてミネラル栄養を中心に研究している。さらにヒトの心を豊かにするアニマルセラピーや食育活動もおこなっている。学生は研究にたずさわることにより、高度生殖医療、研究施設、動物生産現場などで活躍する実力を身につけることができる。

所属教員

加田 日出美 教授

研究テーマ
哺乳動物未成熟卵母細胞の成熟および発生に関する研究

研究実績 | 担当授業科目 | メディア情報

林田 まき 准教授

研究テーマ
エゾシカの有効活用とミネラル栄養に関する研究

研究実績 | 担当授業科目

学生の主な研究テーマ

・成熟マウス卵巣組織の自家皮下移植に関する研究
・マウス前胞状卵胞体外培養法および産子作出に関する試み
・新生子および未成熟マウス卵巣ガラス化保存法の開発 
 -DAP213ガラス化保存による組織細胞生存性の検討-
・ガラス化保存・融解後マウス体外受精胚および単為発生胚における初期発生能および
 胚盤胞outgrowth能の評価
・動物の命と食肉の関係に対する家庭教育の調査
・児童に対する異なる食育プログラム実施の効果に関する研
・生体捕獲導入後に出生した子鹿と母鹿の肉成分 -増体量と一般成分について-

FREE TALK

動物との日々

 私が学生生活で印象に残っているのは,所属していた畜産学研究室での活動です.研究室では飼育している動物の管理を当番制で行っていました.飼育当番では緬羊,ミニブタ,マウス,ウサギ,モルモット,ニワトリなどの飼育動物の給餌,給水,除糞を主に行いました.他にも餌の食いつきや糞の状態,気候の変化による温湿度の変化と,細かな観察も必要です.また,私は飼育当番以外にも緬羊とミニブタの体重測定や体温チェック,散歩などの健康管理も行っていました.体重測定は給餌量を決める目安となるので,正確な数値を測定するために餌で動物の気を引くなどの工夫をしました.散歩はキャンパス見学会や収穫祭に向けて,動物が人に慣れ,私たちが少しでも動きをコントロール出来るよう練習の意味も込めて行いました.私は研究室で飼育当番を経験したことで,動物を飼育する大変さを改めて知りました.給餌や給水,除糞などは毎日行う飼育の基本ですが,そこに細かな観察を加えることでより動物を知ることができます.毎日行う大変さはありますが,その作業を行うことで動物たちの細かな変化に気づけるようになるのだと研究室の活動を通して学ぶことが出来ました.(吉田 誠)

全力で臨んだ収穫祭

 自分にとって,この畜産学研究室での2年間は全てが今までの学生生活で最も充実した時間でした.
中でも想い出に残っていることは,1年次の収穫祭です.自分が通っていた高校は文化祭でクラスごとの出し物などをやることがなかったので,農大の収穫祭というものにたずさわることがとてもうれしく思えました.
 収穫祭の準備は約2か月前から始め,羊毛のゴミ取り,洗浄,パネル作りなど,皆で協力して行いました.中でもヒヨコの孵卵は,転卵や給水を手動で行い,とても神経質に作業しました.収穫祭当日に孵化するように計算して発注しているのですが,実際生まれるまでとても不安でした.途中いくつも障害がありましたが,当日の朝大学に来てヒヨコが生まれていた時は今まで苦労した分,とても感動しました.
 さまざまなことがあり,苦労のほうが多かった収穫祭ですが最後まで皆で乗り切ることができ,最高の思い出になりました.     (宇田川 祐太)

卒業論文のテーマ

 私は畜産学研究室のAAT班に所属しています.AATとは動物介在療法(animal assisted therapy)の略称です.研究室に入る前はアニマルセラピーとは動物に癒されるだけのものだと思っていましたが,説明会で聞くと大きく動物介在療法・教育・活動の3つに分けられるのだと知りました.研究室で主に行っているのは教育と活動の2つで,今まで自分が持っていたイメージとは違うものだったため興味を持ち,畜産学研究室に入ることを決めました.所属してからも,アニマルセラピーとは癒しだけでなくヒトと動物の関わりも含んでいるものだと知りました.
 療法・教育・活動のどれかを研究する場合は動物だけではなく,人による協力も必要となってくるため,卒論を何にするのか悩みました.その結果,まずは動物を使わず家庭での食育についてのアンケート調査を行うことにしました.食育基本法では栄養バランスや食生活についてが重点的に定められていますが,そこに肉を食べるということは動物の命をいただいているということについてはあまり触れられていないので,私はこのことは重要だと感じ実際に家庭で教えられているのかを調査することにしました.(岩本 和晃)

一番の思い出ミートジャッジング競技会

 私は畜産学研究室の飼養班に所属し,特にヒツジとミニブタの飼養管理をしていました.
 皆さんは普段食べている肉がどのような姿をしていたのかを考えたことはありますか.肉は動物を育てて屠殺し,枝肉,格付け,価格決め,解体,そして精肉にとなってスーパーの店頭に並びます.私たちは同じように生きているものを食べているのです.
 去年の3月に「第1回日本大学対抗ミートジャッジング競技会」に参加しました.この大会は,牛と豚の枝肉を評価して順位をつけるもので,畜産を学ぶにあたり必要な知識を身につけたいと考えエントリーしました.最初は何も分からず,枝肉の格付けについての勉強もあまり身が入りませんでした.しかし,実際の屠畜場で働いている方のお話を聞き,実物の枝肉を見て真剣に取り組むことができました.そして豚の部門で優勝し,夏にオーストラリアで行われた世界大会に参加することができました.
 この競技会への参加で,普段口にする肉への意識が変わりました.さらに様々な大学の方と出会い,先生方ともお話がすることができました.この大会で食肉への意識が変わっただけでなく,たくさんのことに興味を持つことができ,人生が変わったと思います.     (伊藤 京子)

大変だったけど...

 私は,「成熟マウス卵巣組織の自家皮下移植に関する研究」という題目で卒業論文を書きました.これは,ヒトの若年性癌患者の妊孕性を確保するため,ヒトのモデルとしてのマウス卵巣の自家皮下移植法の確立,またその移植後組織の生着を高める処置を検討するというものです.実験は決して楽ではなく,失敗を繰り返して挫折しそうになったことも何度かありました.しかし,その分結果が出たときにはすごく嬉しくて,実験することが楽しくなりました.また,先生方の丁寧なご指導や,仲間たちの支えのおかげで,辛い時も諦めずに実験をやり通すことができました.このことは,2年間という短い学生生活の中で,非常に価値のある経験だったと思います. (石田 孚璃奈)

研究室GALLERY

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学部紹介

農学部

植物や動物の生命に関する知識・技術について、基礎レベルから応用レベルまでを科学し、その成果を農学の発展につなげていくことをめざしています。

農学部

農学科

消費者のより健康で豊かな生活に資する農産物の安定生産のための理論を構築するとともに、それらを基にした技術を開発して、農業の発展に資することを目的としている。そのために、農作物の特質、栽培技術等の学理を追求することを通して、持続可能な次世代型農業の創造に貢献できる教育・研究を行う。また、実学的な教育の実践ほか、課外活動への参加も推進することによって、国内はもとより世界の農業や、それを取り巻く広範囲な分野で羽ばたくことのできる人材を養成する。

動物科学科

動物の生命現象や機能の理解とその制御を追究する生命・制御分野と、動物の行動と生産性を追及する機能・生産分野の2 領域を包含し、これらの特性を活かした応用技術開発を目指す。課程を通じて生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する生産科学領域で活躍できる人材を養成する。
※2018年4月 畜産学科より名称変更予定

生物資源開発学科

農業生態系のみならず、人類が将来にわたり安定した生活を維持するために不可欠な自然生態系に至る多様な生物を資源として捉え、その多様性に関する知識と理解を基礎として、様々な生物の生育・生息環境の保全を実践する技術と、生物資源の持続可能な利活用や開発に必要な技術を修得し、農学領域の諸課題の解決に寄与しうる能力を有した人材を養成する。
※仮称 2018年4月 開設予定 内容は予定であり、変更する場合があります。

デザイン農学科

日本をはじめ世界各国で直面している食料問題、環境問題、資源・エネルギー問題などを俯瞰的に捉え、生物素材や農の多面的機能に注目し、それらを利用した機能的な製品や食品そしてシステムのデザインを通じて、持続的で快適な社会づくりに貢献できる人材を養成する。
※仮称 2018年4月 開設予定 内容は予定であり、変更する場合があります。

バイオセラピー学科

動物や植物の存在は、私たちの生存の基盤であるだけでなく、生活に潤いや、やすらぎを与えています。環境・医療・福祉などの場においても動植物の恩恵を受ける機会が増えています。このような人と生き物のかかわりを多面的に研究し、より良い共生社会と、生き物の新たな活用方法の構築をめざしています。
※2018年度より募集停止

応用生物科学部

農学の知識と知恵を食品・発酵・健康・環境・エネルギー分野に広く応用し、国際的視野に立って実社会での活躍をめざす意欲の高い人の入学を求めています。

応用生物科学部

農芸化学科

農芸化学科では、生物現象の解明や環境問題の解決に化学的視点から取り組み、未来につながる持続可能な社会システムや、より豊かな生活の実現をめざしています。そのため、現代の高度に細分化された生物・化学の専門知識を横断的に学び、生命活動に関わる化学反応を深く理解することで、それを制御・応用する技術を構築する能力を養います。
※2018年4月 生物応用化学科より名称変更予定

醸造科学科

酒や味噌、醤油、酢などの伝統的な発酵食品は、微生物がもつ発酵の力を利用してつくられています。さらに近年、この微生物の機能は環境の浄化やエネルギー開発の世界でも広く応用されようとしています。小さな微生物が、人々を大きな未来に導いているのです。

食品安全健康学科

食の流通のグローバル化によって、市場には新たな食材や加工食品があふれ、人々は豊かな食文化を楽しむ一方で、在来・外来の食材が食の安全を脅かす危険から自分たちを守る必要が生じています。こうした「食の安全・安心」をはじめ「食の機能と健康」を科学的に解明する研究拠点に、社会の期待が高まっています。

栄養科学科

「管理栄養士」は傷病者の療養や、乳幼児をはじめ高齢者、スポーツ選手など、様々な人々の健康づくりのため、高度な専門的知識及び技術を要する栄養の指導および、学校や病院、事業所などの給食管理をおこないます。「管理栄養士」によるヒューマンサービスが今最も求められています。

生命科学部

生命を調節する分子をデザインし、最小の生命である微生物の新機能を創製、植物育種や動物個体発生・脳機能といった高次生命機能解明まで、ミクロからマクロまでを統合的に捉える教育研究を行います。

生命科学部

バイオサイエンス学科

遺伝子は生命の設計図。最先端のバイオ技術を駆使して、遺伝子の働きを解き明かし、遺伝子の力を最大限に引き出すことで、人類が抱えている食料、健康、環境保全の諸問題の解決をめざします。ボーダーレスの時代である今こそ、農学の枠を超えて、医学、薬学、工学に至る応用にチャレンジする。これがバイオサイエンスです。

分子生命化学科

生物圏のあらゆる“生命”現象には、原子・分子が関わっています。この原子・分子の働きを化学的な視点で解明していくことで、これからの生命科学の可能性をより広めていくことをめざしています。精密有機合成、天然物化学を中心に、高分子化学、分析化学を基盤とした教育・研究を通じて医薬・農薬・動物薬およびバイオプラスチックの開発への道を拓きます。

分子微生物学科

微生物は我々の目に見えないミクロの世界で活動し、動・植物の健康や地球環境の維持に多大な影響をおよぼしています。しかし人類がこれまでに発見できた微生物はその総数のほんの数%と言われています。本学科は微生物が関与する未知の生命現象を生命科学の力で解明する「微生物学」のエキスパートを育成します。

地域環境科学部

生物に対する深い理解を学びの基礎におき、自然と人間が調和する地域環境と生物資源を保全し、それを利用しながら管理していくための科学技術の確立をめざしている学部です。

地域環境科学部

森林総合科学科

古くから人間は森林と密接な関係を保ってきた一方で、近代以降には乱開発による森林破壊が社会問題にもなっています。森林が人類に与えてきた恵みの大きさ は計り知れません。解決すべき地球規模の環境問題が残るいまこそ、人と森林が共生できる社会を早急に実現する必要があるのです。

生産環境工学科

環境にやさしい農業生産技術を発展させるには、工学的な視野からのアプローチも重要です。ロボットなど機械工学を用いた生産支援や、土木工学を応用した用水や排水技術の開発など、ロスがなく環境保全にも幅広く対応できるエコ・テクノロジーの開発が強く求められています。

造園科学科

ベランダの草花、公園や緑地、都市や農村から地球環境まで。私たちをとりまく、人と自然がつくるさまざまなシーンのすべてが造園学のフィールドです。快適で美しい環境を創成するための専門知識や技術の一つ一つが、地域に貢献する力となります。

地域創成科学科

里山などの“地域”の伝統的な文化や知恵に最新の技術を融合させ、持続可能な土地利用の構築、地域づくりの実現に貢献することをテーマとします。地域が抱える問題を総合的にとらえ、生物多様性や生態系に配慮した実学型教育を通じて、地域づくりの担い手やリーダーになりうる人材の育成をめざしています。

国際食料情報学部

「日本と世界の食料・農業・農村問題の解決に向けて、国際的情報網の活用のもと総合的・実践的に挑戦する」をモットーとしている学部です。

国際食料情報学部

国際農業開発学科

国と国との間に大きな経済格差がある現代。開発途上国の発展を農業の開発を通じて支援し、環境に配慮した持続性のある生産によって地球規模の環境保全を視野に入れた、現代に適応した国際協力の先駆的な人材への期待が高まっています。

食料環境経済学科

私たちの毎日の食料は、農林水産業で生産・収穫されたものが、卸売市場や食品工業を経由し、さらには外食産業や食品小売業を介して消費者にわたっています。この食料の流れのシステムを国際的な経済の視点から研究することで、これらに関連する諸問題の解決策を追究します。

国際バイオビジネス学科

食料に関わるビジネスの現場で活躍するには、国内外の食料生産や加工・流通システムを理解し、世界各地の食料の生産と供給の状況、国際市場における流通の現状を常に把握したうえで、それらの情報を分析し活用できる臨機応変で柔軟な総合力が求められます。

国際食農科学科

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、世界からも脚光を浴びている日本の食文化。食文化を支えている日本の農業にも、注目が集まっています。国際食農科学科は、日本の「食」と「農」を継承し、世界に発信していく新領域です。実験や実習、現地でのフィールドワークを中心にした実践的な学びで、生産科学、食品科学、人文・社会科学の領域から総合的にアプローチします。

生物産業学部

各段階を連動した一つの流れとしてとらえながら、産業がより社会に貢献するための道を自然科学の視点から探究し、また社会経済的な視点から改善することをめざしていく学問です。

生物産業学部

北方圏農学科

北海道北東部、オホーツク地域は、日本屈指とも言える大規模な畑作や畜産が営まれています。また、世界自然遺産の知床をはじめとする豊かな自然環境に恵まれ、エゾシカやオオワシといった野生動物が数多く生息するなど、生物生産と環境に関するあらゆる研究のための資源がそろっています。
※2018年4月 生物生産学科より名称変更予定

海洋水産学科

目前に広がるオホーツク海や、網走湖、能取湖をはじめとする沿岸の汽水域、湖沼・河川には、ここでしか見ることのできない希少生物も数多く生息しています。 「環オホーツク地域」には、水圏のサイエンスを学ぶ者にとって魅力的な研究テーマと、それを実践・検証できる場があふれています。
※2018年4月 アクアバイオ学科より名称変更予定

食香粧化学科

食品や香粧品は、私たちの生活を支え、豊かにしてくれる大切な存在。その多くは「生物資源」という共通の素材から作られています。この生物資源の特性や、人体への効果を探求し、その機能性を活用した製品を開発することで、私たちの生活を質の高い、充実したものへと進化させてゆくことが、食香粧化学科の目標です。
※2018年4月 食品香粧学科より名称変更予定

自然資源経営学科

今日の日本において、都市部が発展し続ける一方で、地域社会は過疎化などの様々な課題に直面しています。しかし、地域社会にはまだ眠っている資源があるのではないでしょうか。その可能性を見出し、都市とは異なるアプローチでの社会発展を探究すべく、オホーツク地域の様々な産業と連携した学びを展開しています。
※2018年4月 地域産業経営学科より名称変更予定

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。

教職課程

教育職員免許法にもとづく中学校および高等学校の普通免許状取得のためのコースで、短期大学部を除く学部の学生は本課程の教職科目履修により、一種免許状を取得することができます。各学科で取得可能な免許状の種類は表の通りです。本課程を履修する学生は所属学科の専門教育を受けながら定められた単位を取得することにより、卒業時に教育職員免許状が授与されます。卒業までに受講する科目が多くなり、また夕方からの講義や学外での実習も多く、卒業までの負担は他の学生よりは大きくなりますが、その分充実した学生生活となることでしょう。
本課程修了者の多くが全国各地の中学校・高等学校、その他の教育機関で教員として活躍しています。平成26年度は256人(515件の免許状)を取得しました(大学院修了者の専修免許状を含む)。教員採用試験合格は難関ですが、例年100名弱(卒業生を含む)の本学出身者が教育職に就いています。

学術情報課程

公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。

学術情報課程

本課程は、公共機関としての博物館、科学館、児童館、公共図書館及び企業の情報部、研究開発部門等において科学技術に関する情報の調査、収集、整理、保管、検索、提供(展示を含む)等にあたる技術者となる基礎(コンピュータを利用した情報利用教育を含む)を修得させ、自然科学系司書・学芸員を養成することを目的としています。
情報化時代といわれる今日、これらの技術を担う人材の養成は、文科系の大学において図書館司書あるいは博物館学芸員養成のためのコースで従来から行われてきました。しかし、理科系の大学においてはほとんど行われていません。その結果、企業や公共機関において科学技術情報を取り扱う人材の確保に困難を生じています。
本課程は、社会のこの要求に答えるために開設され、学部では司書、学芸員の資格が、短期大学部では司書の資格が与えられます。
学芸員は、博物館法によって登録または相当施設に指定された博物館等において業務を担当する専門教員であり、博物館には学芸員をおくことが法律で義務づけられています。
司書は、図書館法によって定められた「図書館」は図書、記録その他必要な資料を収集、整理、保存して利用に供し、教養、調査研究等に資することを目的とする施設です。法律による図書館には司書の有資格者を置くことが義務づけられています。
それぞれの有資格者の就職先としては、近年多くなっている前述の博物館、社会教育施設、展示企業などがあり、また図書館は勿論のこと官公庁及び企業の研究開発部門、資料室などに進出が顕著になっています。

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