東京農業大学

メニュー

進化する東京農大

平成29年 年頭賀詞

『農』の進化に挑み続ける東京農業大学

明けましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては、希望に満ちた新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 平成29(2017)年4月から、新たに1学部、5学科が誕生いたします。いずれも世田谷キャンパスですが、新設学部の生命科学部は、遺伝子、化学、微生物の3つの専門分野から人類が直面する難問にアプローチする学問分野として、バイオサイエンス学科・分子生命化学科・分子微生物学科の3学科を設置します。
 また、地域環境科学部には地域創成科学科を、国際食料情報学部には国際食農科学科をそれぞれ新設します。地域創成科学科は「自然再生分野」と「地域マネジメント分野」の2つの領域で、フィールドワークを中心とした実践的な学びを展開します。国際食農科学科は生産科学や食品科学分野と人文・社会科学の文理両面からの学びを通して、日本の「食農文化」を世界に発信します。
 『農』は、生命・食料・環境・健康・エネルギー・地域創成など、人類の生存にかかわる幅広い領域が対象です。
 東京農業大学は、新年を迎え、これからも『農』の進化に挑み続け、教育研究をさらに強化していきます。

 皆さまには、本年も変わらぬご支援ご協力を賜りますとともに、今年一年のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

2017年元旦


東京農業大学
東京農業大学短期大学部
学長  高野 克己

ページの先頭へ